【横浜市磯子区】「洋光台オーガニックフェスタ」が洋光台北団地内で開催されました!ヒトモノコトが、まるっとつながる素敵なイベント♪

横浜市磯子区洋光台にある「洋光台北団地」にて、2023年6月11日に開催された「洋光台オーガニックフェスタ」についてご紹介したいと思います!雨という天気の中ではありましたが、出店者さんや出演者さんが集い、地域の方を始め多くの人が集結。とっても素敵なイベントになったようです。

洋光台オーガニックフェスタ

イベントの主催者である「洋光台オーガニックフェスタ実行委員」の方々も、インスタグラムにて「無事終了」ということで、感謝の言葉を記載していました!

「大人も子どもまでも楽しめる、オーガニックでエコなフェスタ」ということで、そこに集まった人々が「オーガニックマルシェ」や野外ステージ、お話し会を楽しむ貴重な時間になっていたようです!

洋光台オーガニックフェスタ

ずらりと出店者さん達が並ぶ、「オーガニックマルシェ」。今回は「オーガニックマルシェ」の内容を中心にご紹介致します。

洋光台オーガニックフェスタ

こだわりのフードやドリンク、⁡⁡⁡農産物、雑貨、手作り小物⁡、⁡ヒーリング⁡体験、⁡ワークショップ⁡等、ジャンルも多岐に渡ります。さらに、「Zero waste(ゼロウェイスト)」の取組みのひとつとして「フェスタで出るゴミを最小限にする」ことを目標に掲げ、会場には「クリーンステーション」を設置。「海の未来を変える」活動を行う任意団体「oceans8」がごみの回収場所の運営を行い、イベントで出るごみの量を減らす取り組みをしていました。また、事前にマイ食器、エコバック持参のおねがいも呼びかけていて、まさにエコなフェスタ!

洋光台オーガニックフェスタ

今回は、相模原市緑区から来たという「家族の根っこを育む場 COZY」をご紹介したいと思います!赤ちゃんたちとママ向けに、実家に遊びに来るような、ただいまーと言いたくなるようなおうち「COZYHOUSE」を運営しているとのことです!メディカルケアや、organicカフェ、セルフコンディショニング、みんなで子育て等のコンテンツが融合したような場所なんだとか♪

洋光台オーガニックフェスタ

「COZYHOUSE」のご飯とおやつ担当はパンやお菓子の卸売りをしている「OKASHIYA sora」。当日は、無農薬玄米、有機野菜、無添加調味料使用の「COZY玄米ライスバーガー」を販売していました!

洋光台オーガニックフェスタ

そして、今回はちょっと珍しい「ナツメチップス」を味見させて頂きました!ほんのり甘く、サクサクした食感。赤ちゃんも食べられる栄養価の高いチップスなんだとか。

洋光台オーガニックフェスタ

そして、「ナツメ」が沢山入った商品「ナツメとクコのグラノーラ」を購入しました!有機栽培農家兼リジェネラティブ料理人の「土とシェフ」とママのトータルコンディショニングサポートをする「BIGHUG」によるコラボ商品。産前産後のママが手軽に美味しく栄養補給できるように開発したんだとか!

洋光台オーガニックフェスタ

玄米や、エン麦、胡麻、クコも入っていて、栄養満点!メープルシロップの優しい甘みが、食材の味を引き立て、食べやすい味わいに。とっても美味しかったです。普段中々出会うことのできない人達から、素敵な商品を紹介してもらい、美味しい体験を出来て、嬉しい限り。まさにヒトモノコトが繋がる瞬間です!

洋光台オーガニックフェスタ

そして、お隣、港南区からの出店者さんもご紹介致します。今回、このイベントを号外ネットに教えてくれた、スコーン専門店「vend pastry shop 」です!素敵なイベントを紹介して頂き誠に感謝致します。色々な種類のスコーンを販売していたのですが、今回は紅茶のスコーン「ロイヤルミルクティ」と「ブルーベリー&ココナッツ」のスコーンを購入。

洋光台オーガニックフェスタ

何度か頂いたことがあるのですが、毎度安定の美味しさ。小さくてとっても可愛い見た目♪ハンドメイドで手の込んだ美味しい味ですが、食べたい時にサッと頂けるお手軽スイーツです!

洋光台オーガニックフェスタ

今回イベントで出会った人達は、皆、素敵な未来を描く方々で、ヒトとヒトとのつながりを大切にしていることが伝わってきました。どのエリアに行っても、とっても和気あいあいとした雰囲気で、「このイベントに訪れた方は皆元気になれる!」そんなイベントでした。

洋光台オーガニックフェスタ

また、「洋光台北団地」では、今後も色々なイベントが開催されるので、是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?

UR 都市機構洋光台北団地芝生エリア・集会所エリアはこちら

 

2023/06/15 06:59 2023/06/15 06:59
ちゃん
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集