【横浜市戸塚区】5/16NEW OPEN!アトリエカフェの本格「ケークサレ」やカフェごはんが絶品!創作アートの展示もあり芸術が詰まった素敵なお店♪

家族で協力して営業をしている素敵なお店「アトリエカフェ パステル」が2023年5月16日にオープンしました!元々藤沢や茅ヶ崎にて営業していたとのことですが、この度、横浜市戸塚区戸塚町の一軒家を家族でDIYしてお店をオープン。「ケークサレ」を始めとしたフランスのおふくろの味を堪能できるお店です!料理を担当するのは店長さんでもある、娘さん。そして、併設のアートギャラリーではお兄さまの創作アートの展示もしていて、まさに芸術が詰まった素敵なお店なんです♪

アトリエカフェパステル

土曜日のランチ時に伺ったのですが、「ご予約にて満席となっています。」とのことで、人気ぶりがうかがえます。今回は事前に予約をしていたので、入店することができました!

アトリエカフェパステル

お店に入ると素敵なイラストや絵画が沢山!どれも、絵を描くのが好きな店長さんが描いた作品。凄すぎます。

アトリエカフェパステル

そして廊下を進むと、個室空間が!実家に帰ってきたような居心地の良さ。店長さんが一人で料理を手掛けているということで、「茅ヶ崎のお店ではお待たせしてしまうこともありました。」とのこと。ゆっくり料理の完成を待つのも、また楽しいひと時になりそうな予感です。

アトリエカフェパステル

「なんだかほっこりできたな〜」と思ってもらえるお店作りをしたいということです!小さなお子さんが遊べるスペースもあり、まさにほっこり空間です。タイミングが合えばお兄さまやお父さまが一緒に遊んでくれることも!訪れた日は、手作りのパズルで子どもと遊ぶシーンも見ることができ、終始温かい雰囲気が流れる空間でした。

アトリエカフェパステル

早速ランチメニューのご紹介を致します!オシャレなカフェごはんメニューです♪

アトリエカフェパステル

どのメニューにもセットになっている「ケークサレ」が気になるところですよね!「ケークサレ」とはフランスのおかずケーキのこと。藤沢や茅ヶ崎では「ケークサレ」の専門店を営業していたとのことで、「アトリエカフェ パステル」でも、専門店の味を堪能できちゃうんです!

アトリエカフェパステル

インスタグラムでも紹介がありますが、茅ヶ崎の頃からの人気メニューの信州開田高原のお蕎麦を使った「野菜たっぷり 冷製そばパスタ」は夏季限定!とっても珍しくて気になるところ。

アトリエカフェパステル

ということで、「野菜たっぷり 冷製そばパスタ」を注文しました!ハーブドレッシングはお父さまが育てた無農薬ハーブを使用。「ケークサレ」は「スパイス香る チーズチキンのケークサレ」ということで、すでにスパイシーな匂いが漂います!スープは「かぼちゃのスープ」で野菜たっぷりのラインナップです。

アトリエカフェパステル

のどごしが良く、食べやすいお蕎麦!酸味が利いた美味しいドレッシングが良く絡んでいて、とっても爽やかな味。暑くなるこれからの季節にまさにピッタリの料理でした。

アトリエカフェパステル

そして、オシャレな見た目で、食べる前からテンションの上がる「ケークサレ」が絶品!外側はパリッとしていて、中はもっちりふわふわ。スパイスがしっかり利いていましたが、チーズの味で食べやすい味わいに。病みつきになる味でした!

アトリエカフェパステル

そして「ケークサレとキッシュ」のメニューも注文。「ケークサレ」は2切れセットになっていて、「しらすとチーズのケークサレ」も頂くことができました。玉ねぎと人参も入っていて具沢山。美味しく頂きました。

アトリエカフェパステル

そして、「ほうれん草とベーコンのキッシュロレーヌ」がまた美味しい!バターがたっぷり使用された生地と、ほうれん草とベーコンといった具材が入った濃厚な卵液の部分の相性が抜群。バルサミコ酢をつけると、より旨味が増し、最高でした!

アトリエカフェパステル

ランチセットには食後の飲み物のサービスも!スイーツも気になるところです。

アトリエカフェパステル

今回は「ホットコーヒー」を注文。手の込んだ美味しい料理をゆっくり堪能できて、とっても幸せでした♪

アトリエカフェパステル

今回はランチメニューをご紹介致しましたが、カフェタイムも14時からスタート。スイーツメニューがずらりと並びます。

アトリエカフェパステル

テイクアウトメニューもあるようです!

アトリエカフェパステル

ショーケースには美味しそうな商品が並びます。ランチ後のお土産だけではなく、テイクアウトのみの利用で訪れることもできそうです!

アトリエカフェパステル

続いて併設のアートギャラリーもご紹介したいと思います!

アトリエカフェパステル

創作陶芸のアートギャラリーの名前は「そのアトリエ」。店内には沢山の作品が並びます。

アトリエカフェパステル

遊び心溢れる作品がいっぱい!見入ってしまいます。

アトリエカフェパステル

可愛らしい作品も発見。心が和むひと時でした。

アトリエカフェパステル

「アトリエカフェ パステル」はBGMにもこだわっていました。なんと、レコードの曲が流れているようです。一つの建物に、美味しい料理やアート作品、音楽がぎゅっと詰められていて、まさに芸術で溢れる空間♪

アトリエカフェパステル

是非皆さんも「アトリエカフェ パステル」でほっこり時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

アトリエカフェパステル

アトリエカフェ パステル」はこちら↓

2023/06/07 06:59 2023/06/07 13:28
ちゃん
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集