【横浜市西区】那須発・新銘菓「バターのいとこ」専門店が横浜に!生産者の想いが込められた幸せ食感×芳醇なミルクの旨味が魅力の焼き菓子♪
連日完売の記録を持つ大人気の那須発・新銘菓「バターのいとこ」の専門店が横浜にてNEW OPENしたとの情報です!場所は「そごう横浜店」。横浜のハチミツを使用した横浜限定の商品もあるんだとか♪今回は実際に店舗に伺い、いくつかの商品を購入し実食しました!早速ご紹介したいと思います。

「バターのいとこ そごう横浜店」は、2025年11月21日にオープン。期間限定ではなく常設店として店舗を構え、嬉しい方も多いのではないでしょうか。売場に足を運ぶとすでに行列ができており、さっそく並んで購入です♪

「バターのいとこ」は「ふわっ シャリッ とろっ」の3つの食感がたのしい那須のしあわせ新銘菓。無脂肪乳から作ったミルク感たっぷりのジャムをバターが香り立つゴーフレット(ワッフル)生地でサンドした焼き菓子です。伺った日は6種類の「バターのいとこ」を始め、「バターのいとこ」から生まれたラスク「いとこのラスク」の販売も!

「とろけるベイクドチーズケーキ」や「バターのいとこ レーズンバターサンド」も気になるところ。

那須の酪農家さんが愛情を込めて作る牛乳から生まれる良質なバターと、これまで価値を十分に活かされてこなかった無脂肪乳。その無脂肪乳に新たな価値を与え、生産者・地元・訪れる人すべてを笑顔にするお菓子として誕生したのが「バターのいとこ」。バターが香り立つゴーフレット(ワッフル)生地の中に、無脂肪乳でできたとろっと甘いキャラメルのようなミルクジャムが入っているのがミルク味の「バターのいとこ」で、一番人気なんだとか!

「バターのいとこ ミルク」は実際に購入していただきました!封を開けた瞬間、まず広がるのは芳醇なバターの香り。薄焼きのゴーフレット生地はサクッと軽く、噛むほどにバターのコクがじんわり感じられました。

中に入ったミルクジャムは、とろりとなめらかで、キャラメルのような甘さがありつつも重すぎず、ミルクの優しい風味が印象的。サクサク生地ととろっとしたフィリングのコントラストが楽しく、甘いのにくどさがないので、ついもう一枚手が伸びてしまう!コーヒーや紅茶との相性も抜群です。

ちなみに、人気No.2はこちらの「バターのいとこ 塩キャラメル」。

無脂肪乳から作ったやさしい甘みのミルクジャムに、ビターなキャラメルのコクと、ひとつまみの塩をプラスしたんだとか!キャラメルクリームがたっぷり入っていました。無脂肪乳を使ったミルクジャムのやさしい甘さと、濃厚でほろ苦いキャラメルクリームがとろりと溢れ出し、最高!後味にはピリッと効いた塩のアクセントがあり、甘さを引き締めつつ、もう一口欲しくなる大人な味わいでした。コクがありながらも重すぎず、バターの風味豊かな生地との相性も抜群!

続いてご紹介するのは「そごう横浜」限定の商品、「バターのいとこ はま蜜 ハニー&ミルク」。「横浜産のはちみつ」、通称「はま蜜」を使用した商品です!横浜市内で最も緑が多いとされる、横浜市緑区小山町で養蜂業を営む、「コジマファーム」のハチミツで、レンゲ、桜、かきもち等の単花蜜や複数の花から採蜜された百花蜜とのことです!

横浜土産に購入するのにもおススメな可愛いパッケージです!

スキムミルクジャムに、すっきり滑らかな味わいの「はま蜜」がたっぷり。はちみつの優しい香りと甘みがミルクに溶け込み、とっても美味しい!とろっとした食感もたまらない!満足感がありつつも後味は軽やかで、気づけばもう一枚…という味でした。

今回は購入していませんが、冬季限定の「バターのいとこ ホワイトチョコ」。

数量限定の「バターのいとこ レーズンバターサンド」も気になる商品です!

「いとこのラスク」はパッケージを大幅にリニューアルしたんだとか♪

是非みなさんも「バターのいとこ そごう横浜店」を訪れてみてはいかがでしょうか?
「バターのいとこ 」が店舗を構える「そごう横浜店」はこちら↓





