【横浜市南区】11/15に「かもめパン 井土ヶ谷店」が移転オープン!駅に近く営業時間も長いため、とっても便利です♪
井土ヶ谷駅から徒歩3分のところに「かもめパン 井土ヶ谷店」が移転オープンしたとの情報です!オープンしたのは2024年11月15日。元々は井土ヶ谷駅から徒歩8分のところにある「かもめパン」の本社工場に近接する「かもめパン 本店」にてパンの販売をしていましたが、この度店舗の再開発に伴い、より駅に近い場所に移転オープン。1日の営業時間も長いので、通勤や通学の途中に寄ることもでき、嬉しい方も多いかと思います♪
井土ヶ谷駅を降りて、環状1号線を保土ヶ谷方面に進み、2つ目の信号を通り過ぎると、馴染みのあるオレンジ色の看板を発見!閉店した本店よりも小さな店構えです。
入店すると、多くのパンがお出迎え!
そして、大きな看板には可愛らしいパンのイラストと説明書きが♪
「かもめパン」は創業1924年の超老舗パン屋さん。2024年の今年は100周年の年!「給食で食べたことがある!」という方も多いかと思いますが、それもそのはず。横浜市が学校給食制度を開始した時から今日まで、「かもめパン」は横浜市内小学校の給食パンを作り続けているとのこと。現在も、横浜市内小学校の約100校へ給食パンを提供しているんだとか♪
入ってすぐのところには早速、給食パンで人気のパン「あげパン」が!実際何度も食べたことがありますが、表面はカリっと、中はふんわり。砂糖が手と顔を砂糖だらけにしながら、がぶりついて頂きました!
2017年に「東京パングランプリ」にて優秀賞を受賞した「シュトーレン」の販売も!こちらも実際頂いたことがありますが、ラム酒に漬け込まれたクルミやレーズン、オレンジピール等がたっぷり生地に練り込まれている贅沢な一品。親戚の分も購入して、贈り物とてプレゼントした時は、大変喜ばれました♪隣に並ぶ「ブランデーケーキ」は、高級ブランデーをたっぷり。舌の上でとろけるような食感のしっとりとしたケーキとのことです!「ブランデー」という名前がついていますが、アルコール分は完全に飛ばしてあるため、未成年でも食べることができます!
こちらの「くるみレーズンチーズ」も「かもめパン」の逸品。隠し味にラム酒が入っていて、香りも楽しめるんだとか。
そして、気になるのがこちらの「ぶどうの夢」。他のパンと並んでいると、その大きさがわかるかと思いますが、なんと8つの味を楽しめる夢のようなパン。
今回購入して頂きましたが、まずは大きさを再度確認。大きいです!
1つずつちぎってみると…中に入っているものの正体がチラチラ見えてきました。どの味がどこにあるかは、ちぎってみないと分からない!というのも面白いところ。家族や友人とシェアしながら食べたら楽しそうです♪
りんご、チョコ、あん、いちご、白あん、マロン、かぼちゃ、クリームの8種類!幸せいっぱい。夢いっぱいのパンでした。
人気商品の「ピーナッツパン」や、酒種から取った酵母を使用した「天然酵母100%パンシリーズ」の1つ「天然酵母クリームパン」も気になるところ。
ということで、「天然酵母クリームパン」は実際に購入!職人が一つ一つ丁寧に作っているのが伝わってくる、美しい見た目にも注目です。
パン生地は小麦の旨味や香りと北海道産バターの組み合わせで、とっても美味しい。クリームもたっぷりで最高でした。
他にも魅力的なパンが沢山!その中で今回気になったのが「村田さんのカレーパン」。「かもめパン」にて長年勤務する皆のお母さん的存在「村田のおっかさん」が作ったカレーパンなんだとか!
サクサク衣がとっても美味しそう!今回はお家にてリベイクして頂きました。
マイルドカレーに北海道産のじゃがいもがゴロゴロ入っていました!甘味たっぷりのじゃがいもの味にほっこり。そして、赤色の正体は福神漬!これまた最高の組み合わせでした。
「アップルパイ」も、綺麗な見た目に惹かれ、購入。
食べてビックリ!大きくカットされたリンゴがたっぷり。カスタードでまろやかな味わいに。おやつにピッタリの一品でした。
手作りサンド類のバリエーションも豊かです!駅近なので、お出かけの途中に「かもめパン」に寄り、出かけ先でパクっと食べる朝ごはんや昼ごはんを購入することもできますね♪
是非皆さんも「かもめパン 井土ヶ谷店」に訪れてみてはいかがでしょうか?
「かもめパン 井土ヶ谷店」はこちら↓