【横浜市中区】本牧通り沿いの人気ベーカリー!国産小麦にこだわったイギリススタイルのパン屋さんをご紹介!
横浜市中区本郷町にある「Toast neighborhood bakery」を今回はご紹介したいと思います!オープンしたのは、2010年。横浜・元町のカフェレストラン「kaoris」の姉妹店としてオープンしたお店で、名前の通り近隣に住む方がフラッと気軽に寄ることができる地域で人気のパン屋さんです。そして、グルメサイトが発表する「食べログ パン EAST 百名店」にも過去2回選出された経歴もあり、全国的に有名なお店です!この度、実際にお店に伺いいくつかのパンを購入してみました♪
「Toast neighborhood bakery」はイギリススタイルのコンセプトを持つパン屋さんで、
国産小麦にこだわりゆっくりじっくり低温発酵させた旨みのある生地を軽やかに仕上げてあるのが特徴なんだとか!特に食パンについては、食材は日本のもの、製法は「ストレート製法」という日本では珍しい方法をとっているとのことで、気になるところです。
今回伺ったのは平日の夕方。ということで、ラインナップは限られたものでした。お店の方に確認したところ、やはり午前中の時間帯だと、焼きたてのパンが豊富に揃うタイミングとのことです。早速いくつか気になるパンをご紹介していきたいと思います。
イギリスの代表的なパン「食パン」の姿も!「プルマン」はつやつやの皮と、しっとりした中身の食パン。ジャージ牛の生クリームが入っていて、風味がとても良いんだとか♪「いちじくブレッド」は砂糖無しで、オリーブオイル食パンにラム酒に漬け込んだいちじくをふんだんに入れて焼き上げているとのことです。
「厚切りチョコブレッド」はパン生地に、ジャージ乳の生クリームを使用し、ビターチョコやカカオパウダーもふんだんに入れているとのことで、とても贅沢!
食パンを使用したサンドイッチの販売も!「BLTサンドイッチ」はグリルベーコンにシャキシャキのレタス、真っ赤なトマトに仕上げは特製オーロラソースとのことです。
「キヌアのイングリッシュマフィン」は、人気の「キヌアロール」をイングリッシュマフィンの形に焼き上げたパン。外側がカリッと内側はもちもちしっとりなんだとか!乳や卵を使っていないのも嬉しいポイントです。
「キヌアのイングリッシュマフィン」の真ん中をくり抜き、キーマカレーが詰めた「キヌアマフィンのキーマカレー」の販売も!トッピングの、グリル野菜とゆで卵で、豪華な見た目です。
「サルサドッグ」はコッペパンに無添加ソーセージが挟んであり、少しピリ辛のサルサソースをかけてフライドオニオンを仕上げにひとふりした商品。「スモークチキンサンド」はシャキシャキのレタス、パプリカとスモークチキンをキヌアの入った特製のバンズでサンドしているとのことです。
甘いパンの販売も!「自家製カスタードクリームパン」はトロリとした自家製カスタードクリームがたっぷり入ったパンです!
サクサクの生地の中に、刻んだ青森産のリンゴとコンポートが入ったパン「青森りんごのアップルパイ」も気になるところ。
「塩ラスク」はジャージ乳の生クリームを使った胡桃の食パンを天然粗塩とバターでラスクにした商品。甘くなくスナックのような一品とのことです!
「レモンパウンドケーキ」や「ショコラオレンジのパウンドケーキ」はどちらもフルーツを使用した商品で、風味から楽しめそうなパウンドケーキです。
手作りクッキーも沢山揃い、お土産やプレゼントにもピッタリな小分けでの販売です。
今回は次の商品を購入しました!
- いちじくブレッド
- キヌアのイングリッシュマフィン
- キヌアマフィンのキーマカレー
- 自家製カスタードクリームパン
- 青森りんごのアップルパイ
「いちじくブレッド」は、砂糖が入っていない食パンですが、いちじくの自然の甘さが美味しい!プチプチとした、いちじくの食感もたまらないです♪トーストすると、カリっとした歯触りも楽しめ最高。途中からクリームチーズをのせて、ワインと一緒に頂き、お家飲みのおつまみ的な存在にもなりました。
「キヌアのイングリッシュマフィン」と「キヌアマフィンのキーマカレー」はフォルムの可愛さに惹かれて購入。
「キヌアのイングリッシュマフィン」はたっぷり入ったスーパフードのキヌアのプチプチ食感と、もちっとしっとりな生地の食感がたまらない。トーストすると、カリっとした外側の生地がより美味しくなり、最高でした。
中の写真が撮れなかったのですが、「キヌアマフィンのキーマカレー」は、かなりたっぷりキーマカレーが詰め込まれていて、贅沢なパンでした!結構スパイシーな味わいだったのですが、ゆで卵で味が滑らかになり、良い感じ。パンとの相性も抜群で、とっても美味しかったです。
「自家製カスタードクリームパン」も中のカスタードクリームの量に驚き。
たっぷり入った自家製カスタードクリームは、トロッと滑らかな舌触り。甘さは控えめで、上品なスイーツの様なパンでした。
「青森りんごのアップルパイ」は、購入してから少し時間が経っていたのですが、出来立てのようなサクサク食感の生地に驚き。青森産のりんごは甘酸っぱく、病みつきになる味わいでした。
どのパンもこだわりの素材で、丁寧に作っていることが伝わる、優しさいっぱいのパンでした。是非皆さんも「Toast neighborhood bakery」に訪れてみてはいかがでしょうか?
「Toast neighborhood bakery」はこちら↓