【横浜市磯子区】森ヶ丘の住宅街にある「旬材 総菜 やっこ」をご紹介♪1月にオープンした「やっこのにかい」では総菜ランチも頂けます!
磯子区森ヶ丘と港南区笹下の丁度境目、上大岡の街を見下ろす住宅地にあるお店「旬材 総菜 やっこ」をご存知ですか?名前の通り、旬の食材をバランス良く使用したお総菜を販売していて、営業日にはお店の前に列が出来ていることもしばしば。「最寄り駅に行かずとも、美味しいお総菜を気軽に購入できて嬉しい!」という声も多く聞かれるお店なんです♪今回はそんな「旬材 総菜 やっこ」がテイクアウトだけではなく、店内でのランチ営業も開始したとの情報を入手したため、早速予約して伺ってみました!
店舗1階では、お弁当やお総菜の販売をしていました。お弁当のメニューはその日によって変化。献立表等はなく、前日に美味しそうな旬の食材を仕入れてから翌日のメニューを考えているとのことで、お弁当の内容も買いに行ってからのお楽しみになります♪
この日のお総菜は、7種類のラインナップ!手作りで添加物不使用のお料理なので、小さい子どもからご老人の方まで、皆が安心して頂けます。お肉やお魚と共に野菜もたっぷり頂けるので、嬉しい限り。
「鶏大根」は見た目から、じっくり煮込んで、味がしみこんでいるのがわかります。とっても美味しそう!
そして、今回のメインは店内でのランチ!今までは1階でのテイクアウト販売のみでしたが、2024年1月18日に「やっこのにかい」がオープン!店舗2階にてランチタイムの営業を開始したとのことです。
※事前予約が必要になります。
古民家風で、ゆったりくつろげること間違いなしの素敵な空間です。
お座敷なので、小さなお子様連れのご家族やママ友会などにもピッタリ!
小さな半個室も、とっても素敵です!
2階に案内してもらってから程なくして、お店の方がお料理を提供してくれました!「やっこのにかい」にはメニュー表はなく、日替わりの「総菜ランチ(1,200円)」一択になります!今回は大人2名分のお料理を注文しました。
この日のラインナップは次の通り。種類の多さに驚きです。
- 鶏肉のトマトチーズ焼き
- ブロッコリーのフリッタ
- 厚揚げと野菜の卵焼き
- ロマネスコのツナマヨサラダ
- タラとじゃがいものグラタン
- カリフラワーのサブジ
- 人参のラぺ
- さつまいもの食べるポタージュ
- 大根と菜の花のみそ汁
冬に食べたいお魚「タラ」や、お野菜の「菜の花」や「ブロッコリー」、「ロマネスコ」、「大根」等も豊富に使用されていて嬉しい限りです。
「さつまいもの食べるポタージュ」は、なめらか食感でほんのり甘く、トロトロ。名前の通り、飲むというよりは食べる!という感覚。なんて美味しいのでしょう。そして、どの料理も見た目も味も楽しめ、幸せタイム。「鶏肉のトマトチーズ焼き」は、こんがり焼かれたチーズや、トマトやタマネギとジューシーな鶏肉の組み合わせで、最高です。
「ブロッコリーのフリッター」は、サクッとカリカリな衣の食感にまずは感動。パクパクと食べ進めてしまいたくなる美味しさで、別添えのお塩と共に頂いてもまた、美味しかったです。そして、「カリフラワーのサブジ」はあまり辛さは感じませんが、とってもスパイシー!カリフラワーの甘さがあってか、とっても食べやすい味付けです。ひき肉が入っていて食べ応えもあり、とっても満足です。
ご飯やお味噌汁の出汁、温かいお茶まで、全てが美味しくて、大満足。お腹いっぱいです!毎日通いたくなる、最高のランチタイム。メニューは日替わりなので、次に伺った際は、また別の色々な料理や食材に出会えるため、いつ行ってもワクワクです♪
是非皆さんも「旬材 総菜 やっこ」にて美味しいお総菜を頂いてみてはいかがでしょうか?
「旬材 総菜 やっこ」はこちら↓