【横浜市南区】地域で話題のしょうが焼き専門店!林SPF豚を味わう至福の時間♪

横浜市営地下鉄線の「弘明寺駅」から徒歩3分のところに、話題のしょうが焼き専門店があるとの情報です!お店の名前は「しょうが焼き花緑青(はなろくしょう)」。家庭料理とは一線を画した、独自の世界観を表現したしょうが焼きを頂くことができる、しょうが焼き専門店!この度ランチ時に伺ってきたので、早速ご紹介していきたいと思います。

しょうが焼き花緑青

2023年12月にオープンした「しょうが焼き花緑青」。すっきりとシンプルなデザインでまとめらた清潔感のある店内です。

しょうが焼き花緑青

2人掛けのテーブル席が3卓、4人掛けのテーブル席が2卓の計12席です!

しょうが焼き花緑青

「しょうが焼き花緑青」は「林SPF豚」の美味しさや生産者様の想いに感銘を受け、美味しい定食を提供できるよう研究を重ねてきたお店。「林SPF豚」とは、「健康で美味しい豚を皆さんにお届けしたい!」という強い思いを持った、千葉県の養豚農家が集まって生産するブランド豚とのこと。脂がたっぷりとのったジューシーな部位は、脂身の甘さと、ギトギトしない軽さがあり、豚肉本来のいい香りが特徴。そして、脂が少なくしっとりとした部位は、肉質の柔らかさと味の濃さが特徴的なんだとか。

しょうが焼き花緑青

「林SPF豚」は千葉県内の9農場が生産しているのですが、「しょうが焼き花緑青」では、豊かな自然が広がる千葉県君津市の「ツナシマ養豚場」の「林SPF豚」を仕入れているとのことです!

しょうが焼き花緑青

豚肉だけではなく、お米もこだわっているようです!霊峰飯豊山の麓に広がる、山形県西置腸郡飯豊町産のお米を使用。お米の甘みが際立ち、しょうが焼きとの相性抜群なんだとか♪

しょうが焼き花緑青

そして伺った日のメニューはこちら!定食メニューは6種。単品メニューにはお酒に合いそうなおつまみメニューも。そしてご飯の大盛り無料という嬉しいサービスもあります。ちなみに、メニューについてはツイッターインスタグラムで最新の情報を確認することもできますよ!

しょうが焼き花緑青

アルコールメニューは、お店の人のこだわりを感じるラインナップ。特に地酒については気になるところです。

しょうが焼き花緑青

今回は次のような注文をしました!

  1. 本日の定食「しょうが焼き(肩ロース)」
  2. 本日の定食「スタミナしょうが焼き(バラ)」
  3. みょうがキムチ

味の濃さと生姜の量についても選べ、好みに合わせて味を調理してくれるとのことです!今回は「しょうが焼き(肩ロース)」は味の濃さを薄め、生姜を普通量。スタミナしょうが焼き(バラ)」は両方とも普通の量で注文しました。オシャレなグラスに入れて頂いたお水を飲みながら、待っていると、厨房からいい匂いが漂い、期待が高まります♪

しょうが焼き花緑青

そして、提供されたお料理がこちら!幸せな光景と匂いで満たされる瞬間。

しょうが焼き花緑青

本日の定食「しょうが焼き(肩ロース)」は、青森県産リンゴ果汁100%果汁の食前ドリンク付き!色の濃さにビックリ。やわらかな甘さでスッキリとした飲み口で最高の食前ドリンクでした。そして、付け合わせはその時々によって異なるようですが、伺った日は北海道産大根の甘酢漬け。程よい甘みと酸味が良い感じ!ポリポリ食感で、箸休めと言うよりは、単体でどんどん頂いてしまいたくなる美味しさでした。

しょうが焼き花緑青

肩ロースは、ロースのしょうが焼き定食と並ぶ人気部位とのことです。肉質が細かく、赤身と脂身が混ざり合っていて、とっても美味しい。食感も硬すぎず、だけども柔らかすぎず…歯切れの良い食感がたまらない!

しょうが焼き花緑青

伺った日の生姜は熊本産。すりおろした生姜がたっぷり!醤油少な目で注文したので、より生姜の味を堪能でき、好みの味。

しょうが焼き花緑青

大盛りで注文したご飯は、特別栽培米山形県飯豊米「つや姫」。茶碗山盛りのご飯の絵に思わず笑みがこぼれます。粘りがコシが強く、甘みもしっかり。しょうが焼きとの相性も、抜群でした!

しょうが焼き花緑青

とん汁は創業時から継ぎ足しで作っているんだとか!「足林SPF豚」のコクや野菜の甘みが染み渡る旨みたっぷりのとん汁。

しょうが焼き花緑青

野菜も豚肉もたっぷり!大満足です。

しょうが焼き花緑青

続いて本日の定食「スタミナしょうが焼き(バラ)」も頂きました。こちらは醤油ではなく塩味のしょうが焼き。生姜×にんにくの香りが漂い、食欲がそそられます。

しょうが焼き花緑青

脂身たっぷりでスタミナ満点!上品な甘みにあるお肉にウットリ。味付けは普通、生姜の量も普通で頂きましたが、とにかくご飯が進む美味しさでした。

しょうが焼き花緑青

「みょうがキムチ」はみょうがの爽やかな香りがアクセントに!さっぱりとしていて暑い夏にピッタリの一品でした。次回はお酒も頼んで、一緒に食べたいと思いました。

しょうが焼き花緑青

是非皆さんも「しょうが焼き花緑青」に訪れてみてはいかがでしょうか?

しょうが焼き花緑青」はこちら↓

2024/08/26 06:59 2024/08/26 06:59
ちゃん
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ